Triad sou.

dvipdfmxのエラー

資料作りをしようと思ったら、dvipdfmxのエラーが直らなくて困った。
数ページ作って途中で止まらずに終了して、止めてログをみるとこんな感じ。

 ** ERROR ** Could not find encoding file "cmex".
Output file removed.

ぐぐっても同じ症状は出てこなかった。
類似エラーの内容からmapファイルのエラーらしかったので、その辺に誤りがないか見てみたけどどうにも直らず。
結局時間もなかったので、消してクリーンインストールしたところ無事pdfを生成してくれるようになった。


普通は以下のエラーの方がよく起こるそうな。

 ** ERROR ** Could not find encoding file "H".
Output file removed.

こっちについては、ここ(TeX Wiki)を見て対処できそう。


この系列のエラーはmapファイルがらみのことが多いみたいなので、上の方法か、最悪クリーンインストールするしかないみたい。