Triad sou.

ノンパラメトリック回帰

ノンパラメトリック回帰は面白いなぁ。
SAS の Loess Procedure を使って解析してみたので、ついでに勉強しておきたい。


しかし、大学には教科書が無く、授業で取り扱うことが無かった。
今回は、竹澤邦夫先生のHP [1] を見てなにやらすごいことが分かり、そして今まで不明瞭だったものがほんの少し分かりました。
セミパラメトリック回帰についての勘違いしてたし、今まで気づかなかった意外なところで繋がっていた。
みんなのためのノンパラメトリック回帰 第3版が発売したばかりなので、大学生協で注文しようかな。

文献

[1] Kunio TAKEZAWA [cited May 12, 2007]. http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/index.html


他の未読で読みたい教科書リスト
[2] 竹澤邦夫. みんなのためのノンパラメトリック回帰 第3版 上. 吉岡書店 2007.
[3] 竹澤邦夫. みんなのためのノンパラメトリック回帰 第3版 下. 吉岡書店 2007.
[4] J. S. シモノフ. 平滑化とノンパラメトリック回帰への招待. 農林統計協会 1999.
上 2 つは POD 販売、下は絶版のため出版社問い合わせ。


[4] は出版社にも在庫がないそうです、竹澤先生情報ありがとうございました。

昔のブログのコメントコピー

竹澤 さんのコメント

2007/05/28 13:37:37
「平滑化とノンパラメトリック回帰への招待」は出版社にも
在庫がありません。私に電子メールをいただければ
御相談に乗ります。