Triad sou.

層別解析とサブグループ解析


"Stratified analysis" "Subgroup analysis"


で検索してみた。
HIT数が思ったより少ない。
自分はStatified analysisの方は層別解析、調整した解析として使っている。
Subgroup analysisの方は部分集団それぞれに対して通常の解析や層別解析を行うこと、として使っている。
違う使い方とか曖昧な書かれ方をしたものを見かけるけど、皆はどう使ってるんでしょうか?


Multivariate analysisやMultivariable analysisもきっちり使い分けをするなんて話もありますね。
多変量解析にしても、Multivariate adjusted analysisなら誤解が少ないと思いますが、どうなんでしょうかね。

追記

層別解析を解説した日本語の Web ページに、層別解析とサブグループ解析を混同したものが非常に多いので注意した方がよい。
層別解析は、データを年齢や性別などの水準別に分けて解析する事ではない。
一般的な層別解析は、層毎の結果を統合するような解析のことを言う。