読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excelで箱ひげ図 (2)

PC

ご要望があったので、機能追加版を作ってみました。

  1. プロットに用いたデータを、グラフを描画したシートに移動するように変更
  2. 箱の幅を指定できるように変更

箱の幅指定に関しては、Excel 2007の致命的なバグで、書式設定画面から幅を指定できないため、VBAで弄くれるようにボタンを付けました。
一応他にも方法があって、一度グラフの種類を棒グラフにして、幅を変えてから戻すと、箱の幅は変更できるらしい。ひどい。


ダウンロード (Dropbox)


箱の幅指定機能を使う場合、以下の設定が必要です。
VBAに興味がある方はソースコードを見ていただくといいのですが、動的にシート上にコマンドボタンを配置して、

.VBProject.VBComponents(ActiveSheet.CodeName).CodeModule.InsertLines 1, _
  "Private Sub CommandButton1_Click()"
.VBProject.VBComponents(ActiveSheet.CodeName).CodeModule.InsertLines 2, _
  ' つづく

こんな感じに、新しく作ったシート上にコードを挿入しているためです。
VBA プロジェクト...」のチェックを入れないと、エラー終了して幅の変更ができませんが、箱ひげ図自体の作成には問題ありません。ただし、